私は業務部に所属しています。主な仕事は、営業事務として、受注情報を管理したり、さまざまな伝票・納品書などをつくったりすること。そして、来客応対。取引先の機械メーカーさんや、京都市や京都府などの行政のみなさんも、多く訪問されてきますので、そうしたみなさんに応対するのです。
さらに、製品の出荷作業も行います。多くの納入先は、医薬品メーカーさんなのですが、なかにはCMなどでよく名前を知っているメーカーさんもあります。そうしたところへの荷をつくって送り出すのは、役に立っている気持ちがして、うれしいですね。
私たちの製品は、いくつかの工程を外部の協力会社に委託しています。それを管理するのも、業務部の仕事です。
協力会社と連絡をとって進み具合をチェックしますが、時には、予定通り進んでいないときもあります。そうしたとき、今はまだ、上司や先輩に「どうしたらいいですか?」と聞いて助けてもらうことが多いです。
一方で、自分の考えたとおりにうまく進んで、予定通りに製品づくりが進むときもあります。そんなときは、“モノづくり”にしっかり関われた気がして、とてもうれしいですね。
今後は、製品について、もっと知っていきたい。そうしたら、もっと対応力があがりますし、自分で判断できるようになると思います。
ツーナインジャパンは、やわらかい雰囲気で、和気あいあいとした会社です。お昼の休憩の時など、笑い声も多くて、楽しいですよ。
そして何より、成長発展している企業ならではの楽しさがあります。来客も、行政や大学からのお客様、マスコミの記者さんなども多くて、注目されている企業なんだな、と実感します。
社員である私も、“これからこの会社はどんなふうに発展していくのだろう?”とワクワクするような気持ちで仕事をしています。
1日の作業内容や、出荷内容、来客予定などを確認します。
電話対応・来客対応・荷物の受入・検査表・納品書作成・伝票処理・受注入力などに、幅広く取り組みます。
各自タイミングをみながら、
5分~10分間の休憩をとります。
デスクでお弁当を食べたり、外へ出かけて食べたり、
それぞれに過ごします。
普通は、デスクでみんなで話しながら食べることが多いです
午前と共通の業務に加えて、午後は、出荷作業・梱包・案件の進捗 状況確認・注文書発行などを行います。
大切な出荷作業をした後は、モレがないかチェックし、出荷連絡メールを配信します。